2019年2月9日土曜日

舟唄

えっ、巻き戻しって言わないの?

ぐぬぬ、ホントだ早戻し。知らなかったよJM.(JM=事務局見習い)

どーも、オッサンのoizoです。
第2回天草地域対抗のど自慢大会に出席の当会のみなさま、おつかれさまでした。
来年も頑張ってください。ボクは来年もリモートで応援しますね。
(細かいことですけど投稿のURLにoizoってどうなのよ?JM.)

そういえばだいぶ前にJMが枕の話題でムチャ振りしていました。
やっぱり手当たり次第34、5投げたのだと思います。もしかすると、この枕の数こそがこの歌が作られた遊郭を特定する重大な手がかりになるかもしれませんねっ。ここら辺はまた当会の歴史担当のoizoさんに調べてもらいましょう。
恋人が来ない夜にいくつもの枕をぶん投げているエクストリーム系の女性より、そっと枕を涙で濡らしているような、そんな女性がボクは好みです。

もうひとつ何か聞いてきた投稿がありましたが、もはやどうでもいいでしょう。
それでも枕博物館のサイトはとても興味深いものでした。参考情報ありがとうございます。

さて、先日こんなニュースがありました。


化石じたいは肋骨のみの地味なものですが、この骨の主はアロサウルスの特徴に一致するものがあるということです。

Papo(パポ) アロサウルス PVC PA55016
ちなみにアロサウルスってジュラ紀に生息した恐竜です。で、ここ八代の地層はジュラ紀より後の白亜紀前期の地層ということ。白亜紀も後期になるとあのティラノサウルスが現れてきます。
Papo(パポ) T.レックス緑(走) PVC PA55027
アロサウルスとティラノサウルスは恐竜マニアでなくても一度は耳にしたことがあるような超メジャーな恐竜です。とはいえこの2種の間の獣脚類の進化の過程はそれなりにアツい研究分野みたいで、数年前もその新説がNHKで特集されてたなぁ。

八代の白亜紀前期の地層でみつかったこの獣脚類の肋骨の化石も、研究家の方にとって貴重なサンプルになるのでしょう。
八代、、白亜紀、、八代亜紀さん!?  八代ご出身のレジェンドにつながりました。

「舟唄」いいです。ボクのiPhoneにも入っています。










0 件のコメント:

コメントを投稿