2018年12月12日水曜日

チクサクコーーーール!!

みなさんこんばんは。東京牛深ハイヤの会の山Pです。
もうホントに寒いですね。風邪などひかぬようお気をつけください。

事務局見習いさんが月曜のブログに書いていたように、東京チームも棒踊りを稽古し始めました。前々からカッコイーーと思っていたので、個人的にはすごく楽しいです!

東京牛深ハイヤの踊りもバリエーションが増えると思います(^^)

さてさて!!みなさん、お題にもあるようにチクサクコールって知っていますか?
自分は遠い記憶にあるような無いような感じだったんですが。。

先日、職場の同郷の先輩に聞かれました。

先輩「チクサクコールってあったやん?」
私「??  わからないですね(笑)」
先輩「うそやん!小学校の林間学校でやったやろ?阿蘇の林間学校で!」

自分は天草の松島で林間学校だったので、そのせいかと思ったんですが、職場の他の人たちに聞いてみるも知らない、聞いたことないと。。。


そんな中、私知ってます!との後輩が出現!!(←出身は山口県)

二人でチクサクコールを合わせることに。

先輩「いくぞ?」
後輩「はい!!」
→二人中腰になる
先輩「チクサクコーーーーール!!!!!」
→周囲の人達 (゜o゜)
先輩「チクサクチクサク」
後輩「ホイホイホイ」
先輩「チクサクチクサク」
後輩「ホイホイホイ」
先輩「イビー」
後輩「チャオ」
先輩「イビー」
後輩「チャオ」
先輩「イビー」
後輩「チャオチャオチャオ」
二人「オーーーー!!」

周囲の人たちは爆笑。もちろんわたしも(笑)

しかし、思い出しました。これやったことある。中学の時に。林間学校で(笑)


気になってチクサクコールの意味も調べてみました。

チクサクコール。その生まれはドイツ!!
しかもチクサクではなく、正式にはZick  zack (ジグザグ) 特に意味はない
ホイホイホイはヘイ!という掛け声
イビはhip お尻の掛け声

どれも特に意味はない(笑)


というか、これはオクトーバーフェス等の陽気にお酒を飲むときのコールやサッカーの試合前なんかに気合を入れるときに使うみたいです。

まさか、お酒のコールをみんなで言っていたとは(笑)

ですが、リズムは良いし、コール後は一体感が生まれる気がします。


今後牛深ハイヤの舞台前にみんなでやろうかと密かに思っています(笑)

※調べてる途中にYa〇oo知恵袋でチクサクの部分をゴキブリに変えた替え歌を発見し、電車中で笑いを堪えるのに必死でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿