2018年9月17日月曜日

君が最後まで大きく手を振ってくれたこときっと忘れない

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

本日は牛深ハイヤ節の6番を私なりに解説いたします。

6.ハイヤエー船は 出ていく帆掛けて走るエー 茶屋の娘が サーマ 出て招くエー  

男はしばしの別れを告げ、帆を上げ振り返らず出港します。
茶屋の娘はというと、出て招く?? 次の客を?

全く世知辛い世の中です




福井県坂井市の郷土芸能 「三国節」の歌詞にこうあります。

船は出て行く 帆かけて走る 女郎衆浜へ出て 袖しぼる

そうなんです、もともと「出て招く」ではなく「出て嘆く」だったのではないでしょうか!



次に行きます。

[囃子]エーサ おーさやったとん届いたかい 届いて煮て吸って舌焼いたサイサイ

アオサ送ったけれど届いた? 届いたよ。煮て吸ったら舌を火傷したけど。

中川家のコントかっ!

ただ、誰が何処の誰にどうやって送ったのか、もしかすると重要なのかもしれません。
今日の私は調べません。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿