2019年2月21日木曜日

映画版『藍より青く』。

まいどです。新入りのちょもです。

突然ですが、メンバー・みぃさんのふるさと宅急便もポンカンだったんですね〜🍊

今年の牛深はポンカンが豊作のようで、実際おいしーの!
できの悪いポンカンはスカスカですっぱくて、ってイメージですが、
牛深のポンカンはジューシーであんまーい💕

東京の自宅近くのスーパーにも、
ポンカン、デコポンは熊本産が並んでいて「よしよし、やはりな」と
自分が作ってるわけでもないのに、ちょっと鼻高々😏

ちなみに、いわゆる“みかん”=温州みかんは
(早生を除いて)熊本産を見かけることはほぼありません。
だいたい愛知産。せいぜい愛媛産。
やはり近い産地のものから消費されるという流通の基本がまかり通っているようです。
九州のみかんは、関門海峡を越えられないのねー😭

ああ、話がそれまくっててすみません。本題。
NHK・朝ドラの『藍より青く』の存在は知ってました。
親もよく自慢げに話していたし、

でーもー。映画版もあるとは知らなんだ!

この海、どこ?  ついロケ場所が気になります。

撮影場所はもちろん牛深。
そして、映画版の主演は松坂慶子。
来てたの?来てたのね!
んまー😳、そのときの町の大騒ぎっぷりが目に浮かぶようです。

そして、なんと今、本渡の映画館で上映中なんですと!(明日までだけどー💦)
これ、機会があったら見てみたいなー。
まだ『ワッゲンオッゲン』も見てないけど。。。😓
(つか、ハイヤを踊るなら、こっちも見なくちゃなんですけどねー!!)

牛深を離れて20数年たちますが、あちこち埋め立てられたりなんだりで、
今、帰省すると
子どもの頃に見ていた風景とはぜんぜん違う眺めになっている。
それを悲しむわけではないのです!
だって、地元の人が住みやすく暮らしやすい町に変化していくのは当然だから👍
とはいえ、やはり自分が慣れ親しんだ景色を目にすると
わけもなく心がなごむのですよねー😄

昔のロケ場所が現在どうなっているか知りたい方は、ぜひ見てみてくださいねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿