2018年6月10日日曜日

熊本県天草市牛深町天附 其の2 通天公園

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

今日も先日に引き続き天附(あまつけ)を紹介します。「天附渡れば室鯵(むん)の魚(いお)」の天附です。

牛深ハイヤ大橋から赤い橋に左折しますと天附です。赤い橋は通天橋と言います。橋を渡りきるとすぐ右手に通天公園があります。そこには「藍より青く」の記念碑があります。

牛深ハイヤ大橋。奥に小さく見える赤い橋を左折します

「藍より青く」の記念碑。牛深さんぽさん提供

石があるのは知っていましたが、なんとNHKの朝ドラだったんですね!ほんとすみません。何も知りません。しかも私、縦長の石だと記憶していました。。



NHKの朝ドラは朝早すぎるんでほとんど見たことないのですが、宇多田ヒカルの「花束を君に」が好きです。特にここ。

世界中が雨の日も〜
君の笑顔が僕の太陽だったよ〜

いつ聞いてもなんか涙ぐんでしまいます。



今日は天附の入り口まで紹介しました。
切なくなってしまったので、続きはまた後日!

おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿