2020年11月19日木曜日

年明けが楽しみ♪

こんばんは。新入りのちょもです。

みなさん、「雑節(ざつぶし)」って知っとりますか?

「かつお節以外の節のことでしょ?前にブログで書いてたじゃん!」というあなた。どんだけ読み込んでくれてるんだ!! そのとおりです、しおさんがくわ〜しく説明しとんなはります。

でね、その雑節工場のひとつ「江良(えら)水産」の製造工程を、福岡の映像クリエーター部の高校生たちが動画撮影したのが、年明けにyoutubeやinstagramにアップされるらしかです。詳しくはコチラ

アップされたら江良水産さんのinstagramでご報告されるようですが、そもそも江良水産のinstagramがよろしかとですよ。これば見て! 

臨場感あるでしょ〜! この写真を見て久々に「そういえば町中のいたるところで、雑節とかかまぼこ作りの湯気が上がってたな〜」って思い出しました。

母のふるさと便(って私が勝手に名付けてる仕送り)にいつも入ってるのは、さば節。初めて見た旦那は「なんでかつおじゃなくてサバやねん!」とツッコんでたけど、あらためて説明しよう……

牛深は「雑節の生産量が日本一」なんですよー❗😄(そりゃ送るだろ)

ちょっと古い資料になりますが、熊本大学と熊本県立大学の教授がまとめた「天草雑節製造業界活性化に向けたセミナーおよび PR 資料の開発とマーケティング施策の検討」という資料をご紹介しましょう。長いタイトルですが、要は

「牛深の雑節をどうPRすればよかか考えてみたよ!」

っちゅーことですね。

で、この資料を見ると、どうやら「どん○衛」の原材料の「魚介エキス」は牛深の雑節が使われとるらしいっす。あと、「○亀製麺」のだしとかね(どちらもあくまで資料からの推測ですが)。

知らんところで全国区じゃないか! 牛深の雑節、もっとバズってもいいはずじゃないか!!

ということで、年明けの動画でドカーンといってほしいという願いを込めて、公開を楽しみにしたいと思います。みなさんもチェックしてみてねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿