2020年11月26日木曜日

ハイヤの幅広い魅力が6分でわかる!?

まいどです。新入りのちょもです。

牛深には「天草市牛深総合センター」という区(市)民文化会館的な感じの建物があります。当会が2年前に参加した夏ハイヤもここの大ホールで催されているのですが。

で、総合センターは自主文化事業というのをやってるんですね。落語会やったり、津軽三味線呼んだり、演劇やったりといろいろなんですが、今年の9月20日は「牛深ハイヤ踊り2020」と題して在牛深のハイヤ団体6つを集めて踊りを披露するという、プレハイヤ祭り的な催しをやったのだと、牛深ハイヤ保存会のFBで初めて知りました💦 そして、そのダイジェストmovieが実におもしろいので、以下からどうぞ!

※スマホでご覧になってる方は、画面の一番下に表示される「ウェブ バージョンを表示」をぽちっとしていただくと、youtube画面入りの記事が出てくるので、よろしくどうぞー!


個人的には、牛高郷土芸能部のスローテンポバージョンの踊りがとっても新鮮でした。当会・天草市役所・牛高の合同チームのときは、わりとアップテンポな踊りがメインになることが多かったので、ゆっくりした動きを見るのは初めてに近いくらいなのですが、いや〜体幹ブレないよね〜😅感動!

桃の会の寸劇もウケるし、加世浦老人倶楽部の男性陣のそろった動きはお見事としか言いようがない! 青海会、早水社中は、抜群の安定感。そして、光彩会の友人たちは、やっぱり巻き込み力が半端なくてスゴいな〜と釘付け。動きといいリズム感といい、観客の心も体も踊り出させるパワーがある!! まーったく近づけませんが、究極の目標です!

しかし、これだけハイヤ踊りをじっくり見比べられる機会はなかったので、とても勉強になりました。ハイヤ祭りは自分も参加してるから見られないし、前夜祭や夏ハイヤも(出てないけど)自分が出演するとなると他団体はゆっくり見られないので、これはナイスな編集でした! 振り付け、隊形、構成、踊るときの表情やら衣装などなど、それぞれの団体で個性があって本当に面白かったです!!

来年のハイヤ祭りでは、こういう個性を見比べながら見物してみるとさらに楽しめますよ!そもそも開催されるのかって!? そりゃ神のみぞ知るだけども、記念すべき50回目の祭りなのでぶじ催されるよう、みんなで願いましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿