2018年7月20日金曜日

雑節(ざつぶし)って何!?

みなさんこんばんは

東京牛深ハイヤの会、衣装部旗持ち課のしおさんです。


雑節(ざつぶし)って知ってます!?
雑節とは、鰹以外の材料で作られた節の総称です。


種類としては主に以下のような節があるようです。(一部抜粋)

▼鯖節
原料は、ゴマサバやマサバ。あっさりとした香りですが、コクのある濃いだしがとれます。温かいうどんやそばのかけ汁用のだしに使われています。

▼いわし節
いわしの稚魚は煮干の原料となりますが、大きなものはいわし節になります。うるめいわし・まいわし・かたくちいわしなどの種類があります。味噌汁のだしによく使われています。

▼むろ節
原料は、ムロアジ。薄い黄色みを帯びた、だしの色が特徴です。鯖節に較べ、まろやかでさっぱりした、ほんのり甘いだしがとれます。中部地方でよく用いられ、名古屋のきしめんのだしに使われています。

▼宗田節
原料は、マルソウダ。強い香りで、味・色ともに濃いだしがとれます。味が濃厚でだしに色がつくので、関東のそばつゆに使われています。


この雑節の日本一の生産地が、我らが牛深なのです。

牛深は、マイワシやウルメイワシ、キビナゴ、サバなど、ミネラル豊富な魚がたくさん水揚げされますからね。
鹿児島県や関西各府県、北海道などの食品会社でも、牛深の雑節をもとに商品を作っているのです。
東京の人気ラーメン店や、迎賓館(四ツ谷)近くの某高級フレンチレストランでも使われていますよ。


そして、牛深産の雑節は、牛深節とも呼ばれているようです。


ん??、、、牛深節?ハイヤ節??


牛深の隠れ名産は、牛深節(←食べ物)
わたしたちが日々稽古しているのは、ハイヤ節(←踊るもの)

なんか繋がってるんですねー。繋がってるっていいですよねー。

牛深節を食べて、元気になって、ハイヤ(節)を踊る!


では、みんなで楽しく踊りましょう!!

直近のスケジュールはこちら


NO HAIYA, NO LIFE !!

それではまた。

1 件のコメント: