2020年7月16日木曜日

熊本豪雨、牛深の被害状況。

まいどです。新入りのちょもです。
今年は「これでもかっ!」ってくらい、本当によく雨が降りますね〜☔
先日の熊本豪雨では、牛深のなかでも茂串や魚貫、深海地区などで被害が出たもよう。

「茂串(もぐし)」「魚貫(おにき)」は、ハイヤ節にも出てきますね。
「♪エーッサ 魚貫 万匹 茂串 鯖」のところです。
それぞれ美しい海水浴場でも知られていますね。

「深海(ふかみ)」は、ハイヤ節にこそ唄われていませんが、
深海港はいい釣り場ですし、釣船やレジャーボートも出ています。
また、旧牛深市のなかでは農業も盛んな地区で、春の晩柑祭りは有名です。
蛍も見えるんですって〜👀 水がキレイな証拠。うらやましい!)

茂串では、床上浸水の被害がかなり出ているよう。
魚貫では、魚貫港で車がプカプカ浮いてたり、
深海では、土砂崩れの発生によって県道が全面通行止めになっていたり……。

来週からGo Toキャンペーンが始まりますが、これから天草へ向かう予定のある方、
ぜひコチラをチェックしてくださいね〜💦
(ちなみに、国道266号の「片側通行止め」は、深海地区に入る分岐道あたりのようで、
 熊本市と牛深町を行き来する場合は
 「(7/15現在)特に通行止めの箇所はない」とのことでした)

牛深町の街中は「ひどい雨だったけど被害はなかった」というところが多いようで、
今のところ、通常生活をしています。

災厄やら天災やら、人の手の及ばないところでさまざまなことが起こり、
どうにも落ち着かない日々が続きますね😭
ハイヤの稽古再開日もなかなかお知らせできず心苦しい限りですが、
まずはご自身やご家族、知人友人の方の健康が第一ですので、
みなさま、どうぞ安全にお過ごしくださいませ🍀

なんか気分が晴れない話題ですみません💦💦
早く事態が落ち着くことを願って、
牛深ハイヤ祭りのマスコット「あかねちゃん」の公式Twitterから
牛深のナツゾラ画像を拝借!
この青空のように、早くスカーッとした気分になれますように〜!!

2019年9月5日のつぶやきより。ほんっときもちイー!
そして、あかねちゃんはこまめに牛深事情をアップしてくれてますので、
よかったらフォローしてみてね〜!
「あかねちゃんってどんななの?」って思った人は、
当会のゆるキャラハンター★みぃ姉さんのコチラをどうぞ😆❗

0 件のコメント:

コメントを投稿