2020年6月25日木曜日

牛深の海、OPEN!

まいどです。新入りのちょもです。
天草でも6月21日に、ようやく! 待ちに待った!!海開きが行われましたー!!!
砂月や茂串、魚貫崎といった牛深の海水浴場も一気にオープン。

天草市のホームページにも情報があがってましたよ!
天草中の13の海水浴場が紹介されているので、じっくりと行きたいところを探してみるのもいいですね💕
ちなみに、ホームページで牛深の海水浴場がどう紹介されているかのぞき見してみると。。

魚貫…牛深では穴場的な海水浴場として知られており、
天草市役所のHPより拝借。美しー!
おや、市役所の公式ホームページでも「穴場」と書かれてしまうのね😅(本当に穴場なのか、私はほぼ行ってないのでわからないんですが←こうやって行かないから穴場なのかwww)次に帰省したときは、真相を確かめに行きたいと思います❗

茂串…九州屈指の透明度を誇り、若者に人気のビーチ。
同じく天草市役所のHPより拝借。こんな感じでビーチが岩場に囲まれてます。
透明度は異論無しですが「若者に人気」なのは初耳でした!へぇ〜。広いビーチにたどり着くまでにわりと岩場が多いから、ファミリーや高齢者は避ける傾向にあるのかなあ?? 岩場に囲まれてる分、プライベート感があっていいんだけどね!

砂月…牛深の海水浴場の中で、最も広く人気のあるビーチ。
こちらも天草市役所のHPより。広々〜!
「最も広い」はその通りですね! ここで何度キャンプ&キャンプファイアーしたことか(by地区の子ども会)。しし座流星群を眺めに行ったのもここでした(with兄)。。あと、遠浅なのでかなり沖まで行けるというのも、子どものときは楽しかったですね。ゴミ拾いしたり、通天公園まで走ったり、クラゲに刺されて痛い思いしたり(本当に盆過ぎに海に入るもんじゃない!)……などなど、私にはもっとも思い出深い海水浴場です。

いやー、こうしてあらためて見ると、やっぱり牛深の海はどこもいいですね〜♪
牛深に行かれた方は、ぜひ海を訪れてみてください!(海以外もいいところはあるけど、まずはやっぱり海♪)
そして、当会のInstagramでも紹介していたハイヤラッピングカーに会えますように!あかねちゃんいわく、「雑節を積んで、関西方面に行ってるらしい」とのことですが、牛深に戻ってきてたら会えるかも、よ!?😁

0 件のコメント:

コメントを投稿