2020年6月11日木曜日

涙の中止のお知らせ&大漁旗マスク。

まいどです。新入りのちょもです。

今日は残念なお知らせから😫
タイトルのとおり、7月に予定されていた東京天草四郎ふるさと会がコロナ感染予防対策のため中止となりましたので、当会の出演も見送りとなりました。
楽しみにしてくださっていたみなさんには大変申し訳ないのですが、また別の機会にお会いできますことを心より楽しみにしております❗❗❗

「じゃ、ひとまず見学に行きたいんだけど、稽古はいつから再開するの?」

と思われた方もいるかもしれませんね💡

現在、稽古場所を模索中です💨
いつも使用していた築地社会教育会館は7月末まで休業
代々木も6月末まで利用停止元住吉も同じような状況です。
利用できる会場(赤坂)も、現在は「要マスク着用」でして、
「マスクハイヤ」は別の意味でヤバい!(実験済み)😱😱😱

というわけで、安全かつ安心して練習できる環境が整ったら再開のお知らせをしたいと思っておりますので、もう少しだけお待ちくださいませね〜😌🙏

しかし、このままだと、なんだか暗〜いニュースで終わっちゃう感じ😓
なので、地元・牛深の明るい話を一発!
なんと、牛深ハイヤ保存会が大漁旗で作ったマスクの販売を始めているそう😍
画像はこちらより拝借。熊本県天草市、大矢雅弘撮影
これは!
大漁旗のどの柄をマスクにするかによりけりですが、けっこうインパクトありそ〜😆
そして、間違いなく1点物。おっしゃれ〜!😉👍
ちなみに裏地は、ハイヤ祭りの飛び入り丸(飛び入りで踊りたい人用のグループ)で配られる豆絞りの手ぬぐいを使ってるんだそう。汗を吸いますので夏にもよさげ。

このマスクなら「マスクハイヤ」もイケたりして!?😂
牛深に行く機会がある方は、ぜひ実物を見てきてくださいねー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿