2018年10月25日木曜日

東京も天草も盛り上がらんとね!

まいどです。新入りのちょもです。
日本橋・京橋まつりまであと3日、杜の賑わいまであと7日。
私は当然出られませんが、見るのも初めてなのでちょっとワクワクしてます😊

で、日本橋・京橋まつりは、天草市役所との合同チームで躍るのですが、
地元・天草も、いろいろ盛り上がってますよ〜、なニュースを2つ。

1)天草大陶磁器展(11/1〜6開催)
天草陶石って、友人の奥様の陶芸家いわく
「日本全国を見ても、こんなに美しい白い土は見たことがない」
なんですって。全っ然、知らなかったけど、まったくブランド化してなかった頃は、有田や波佐見の原料とするべく長崎・佐賀方面に送られていたそうです。有田は言わずと知れた高級陶磁器ですが、波佐見もこの10年くらいで著しく認知度が上がってブランド化しましたね〜。陶器市でもけっこう値段が上がってきて、個人的には涙😭

ってことは、天草の陶器も有名になるほど価格高騰の可能性大。作家ものも出始めていますし、こういうブランド戦略もやってるから、みんなに名が知られる日も近い!
けど、高くなるのは嫌だ!! というわけで今のうちがお買い得ですよ(笑)。

2)TURNS カフェあまくさ
こちらは、東京で天草気分にひたれる、天草移住説明会&相談会です。
『ないものはない』と言われるほどの豊かな自然・文化・歴史に恵まれ、」はさすがに言い過ぎだと思いますが😅😅、「年間100名以上が移住」してるという事実には驚いた! それだけ魅力がある島ということは間違いないわけで、少しでも興味がわいたらのぞいてみてほしいなあと思ったのでした。

メンバー山Pのこれは、もっと簡単に応援できますね! こら、よかばい😄
ってことで、さっき私も申し込みました! 
なんさま、まずは28日(日)の京橋にハイヤを見に行きましょ〜😉💕

0 件のコメント:

コメントを投稿