2018年10月26日金曜日

スタイリング

みなさんこんばんは

東京牛深ハイヤの会、衣装部旗持ち課のしおさんです。

いよいよ明後日(10/28)は本番です。



みなさん、帯の締め方は大丈夫でしょうか。
わたくしは、毎回、先輩に締めてもらいます。ダメですね。

習得します!


角帯を貝の口の様に締める。「貝の口」と呼ぶのですね。

貝の口とは・・
===
男物の角帯の結び方の一つです。帯を結んだ形が貝の口のように見えることからの呼称で、別名を男結びといいます。江戸時代から現代まで粋な帯結びとして根強い人気があります。一端を折り返し、他の一端を二つ折りにしてこれと真結びに結びます。女性は半幅帯の際、浴衣、普段着、羽織下などに用います。
===

結び方はというと・・・

続きはウェブで↓↓↓


写真・イラスト・動画がいっぱいでてきます。
覚える必要ない!?



ついでに、これも検索しましょう↓↓↓


踊りたくなりますね!
わくわくしますね!!


ということで、本番当日は、

しっかりと、

帯を締めて、

気も引き締めて、

恥ずかしくないように、

楽しんでもらえるよう、

頑張って踊ります!


それでは、みんなで楽しく踊りましょう!!
直近のスケジュールはこちら
※11月の稽古日程は近日公開します。しばしお待ちを。

NO HAIYA, NO LIFE !!

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿