2018年10月10日水曜日

牛深ハイヤでエクササイズ②

みなさんこんばんは。東京牛深ハイヤの会山ZAP担当山Pです。

もうすっかり秋になりましたね。あちこちで運動会の練習の音が聞こえてきます。

今回は不定期企画の牛深ハイヤでエクササイズVol.2です!!!!
Vol.1はこちら

今回は櫓漕ぎ(ろこぎ)からのスタートです。その前に、、、、櫓漕ぎとは小型の船の後ろで櫓(ろ)という舵を操作することです。よくライン下りとかで見ますよね。



⑤両こぶしを腰のあたり前に弧を描くように突き出します。
そして元の位置に戻します。この動作を7回繰り返します。
と、同時に足をもも上げします。もちろん腰は落としめです。ここでは、腕を突き出すので腕の裏側、上腕三頭筋と足を上げる腹筋の筋肉である腸腰筋にだ~いぶ負荷がかかります。
筋トレ担当の私も稽古の後半になると、足を上げるのが非常にきついです(笑)
もはや、ハーフスクワットしながらのもも上げですからね!!


⑥最後は網引きの動きです。動きのイメージとしてテレビで見たことあると思いますが、漁師さんたちが船の上で魚のかかった網を船上に引き揚げてますよね。
その動きです。
最初は左側へ体を向けて左足を一歩前へ踏み出し、右手を前に出し、網を引くように7回交互に腕を出します。次に体を右側へ向けて同じ動きを行います。
ポイントは⑤から腰の位置を変えることなく、低く落としたまま、この動きを行います。もはや、説明は不要ですね。足全体に負荷かかってます(笑)また常に体の重心を意識しますので、腹筋のインナーマッスルも自然と鍛えられます。
かの箱根駅伝で有名な青山学院大学の選手も常にインナーマッスルを鍛えているとか。。。。。。


ここまでが一連の動きのなります。また①に戻って踊ります。

いかがでしたか??意外とハイヤ踊りってきついんです!!
私もハイヤを踊るようになってから、インナーマッスルが鍛えられたような気がしています。姿勢もきれいになりました。


踊って良いことづくめ!!みんなでレッツ、エクササイズ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿