2018年10月1日月曜日

君だけのためのヒーロー

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

本日は牛深ハイヤ節の9番を私なりに解説いたします。

9.ハイヤエーハイヤ ハンヤはどこでもやるがエー 牛深ハイヤが サーマ 元ハイヤエー

ハイヤハンヤは 何処でもやるが 牛深ハイヤは 元ハイヤ

通天橋の袂にあるハイヤ節発祥之碑に刻まれております。(碑文の全文は連載:はじめての「牛深八景」でご覧いただけます。碑文の文字も町田佳聲(かしょう)先生の直筆とのこと。)



次に行きます。

[囃子]エーサ 川端石だい起こせば蟹(がね)だい 蟹の生焼きゃ食傷のもとだい 食傷蟹なら色なし蟹だい

川端の石を起こせば蟹がいる。蟹の生焼きは食傷のもと。食傷蟹は色なし蟹だ。

マジカルバナナ♩的な感じですかね。

昔、ぽたぽた焼の小包装の裏におばあちゃんの知恵袋ってありましたよね!
最近はぽたぽた親子あそびだそうです。



<ハ押せ ハ押せ ハ押せ押せ押せ押せ 押さねばのぼらぬ 牛深瀬戸じゃ>

牛深ハイヤ節3番で私なりの解説をしました「押さねば上らぬ牛深瀬戸」は、沖までは風が船を運んでくれるが牛深瀬戸に入ったら押さねば上らぬのです。好きな人に会うために押して押した船乗りの姿を思い浮かべながら、安室奈美恵さんのheroで今日はお別れです。



それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿