2020年9月17日木曜日

来年こそ!

まいどです。新入りのちょもです。

天草を舞台にした映画『のさりの島』。当会のブログでも何度か取り上げてまして、公開を楽しみにしていましたが、例のやつでどんどん延期になり、先ほど公式サイトを見てみたら「2021年まで延期」が正式決定した模様。あっら〜、残念😥

でも、しょんなかですね! 仕切り直して、来年からばっちり応援していきましょ!

ハイヤもなかなかみんなで集まって練習というわけにいかず、どうにもモヤモヤしちゃいますね。。なんで、もう気持ちを切り換えて、来年までに「おうちでできる&集まっても使える、やっておきたいこと3つ」を考えてみました。


1.振り付けに使うハイヤ節の歌詞を覚えて空で歌えるようになる

2.月2回は舞台踊りを通しで踊る

3.着付けの仕方を忘れないように、来年3月末までに一度はフルメイク&衣装を身に付ける


あれ? 「絶対できることにしよう」と簡単なことを挙げたつもりなのに、すでに「大丈夫かな?」と不安になってきた。。。特に1番。ま、やるだけやってみましょかねえ😅 万が一、2021年に私がおそろしく進化してたら褒めてくださいませ!ホーッホッホッホッホ!!😄😁😎もしも退化してたら…精進し直します💦

ちなみに、踊りのハイヤ節の節回しとはちょっと違うのですが、久々に民謡としての「牛深ハイヤ節」を聞きたくなって須賀道子さんの「牛深ハイヤ節」を探したら、Youtubeにあがってました! 熊本地震の翌年に開催された支援コンサートで歌っている様子のようですが、なんて貴重なんだ〜!!

そして20数年ぶりに聞いたけど、やっぱり超絶うまくて鳥肌がたった😨 プロの民謡歌手に「うまい」とか言うこと自体がひっじょーに失礼極まりないですが(本当にゴメンなさい!!!!!)、初めて聞いた14、15歳のときには民謡の「み」の字も知らなかったから、本当のスゴさがわかってなかったのです💦  どうぞ、みなさんも須賀さんの美声を楽しんでくださいませ〜!

※スマホでご覧になってる方は、画面の一番下に表示される「ウェブ バージョンを表示」をぽちっとしていただくと、須賀さんの美声が聞けるyoutube画面入りの記事が出てくるので、よろしくどうぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿