東京牛深ハイヤの会、まどまどです。
先日「翔んで埼玉」を観てまいりました〜!
(以下ちょっぴりネタバレあり)
生まれも育ちも埼玉県の私は、何度も涙が出そうになりました😂
ひどい、ひどすぎる!
通行手形がなくては東京に入れず。
こっそり入った埼玉県人がいると、埼玉警報がなり、SAT(Saitama Attack Team)に捕まえられてしまいます。
高校では、都会指数によってクラスが分けられ、都内に引っ越してきた元埼玉県民クラスは教室も遠く離れた掘っ建て小屋。
お腹が痛くても医務室に入れず、「そこらへんの草でも食っておけ!」と言われてしまう。。。
隠れ埼玉県人が、シラコバト(県民の鳥)が描かれた草加煎餅(草加市の名産品)を踏まされるシーンなんて、本当泣けてきます😂
埼玉にこんな歴史があったなんて。
※この物語はフィクションです。
地名とも一切関係がないそうです。
いや、もう、ほんっとーに、笑いが止まらなくて涙が出るほどでした🤣
もちろん埼玉県内の映画館で見たのですが、会場いっぱいに、クスクスどころじゃない笑い声。
観客みんなの笑いポイントが同じで、ハイヤを踊っているときのような一体感がありましたよ〜✨
この映画を心から楽しめたってことだけで、埼玉に生まれてよかったなぁと生まれて初めて思いました。
知ってる場所が出てこないかなぁ〜なんて思っていましたが、撮影場所は、茨城、群馬、栃木、神奈川、千葉…
それから、前代未聞の都庁通り全面封鎖ロケ。
周りの県への配慮を感じますね。
さすが郷土愛ワースト1の、控えめ埼玉県。笑
いい大人たちがまじめに悪ふざけをしている映画でした!!
全国でも人気のようですが、他県の方にとってはどうなんでしょう?
小ネタがわからなくても、きっとおもしろいはず?!
感想をお待ちしております🍀笑
そして現在、天草でも映画の撮影中です✨
「のさりの島」
こちらは全編天草ロケとのこと。
映画制作だけではなく、天草の魅力をまとめた映像資料やガイドブックの製作もしてくださるようです!!
楽しみですね😍
1万円以上の支援を行うと、エンドロールに名前を載せてもらえるようですよ✨
プロジェクトへの支援はこちらから。
そして映画つながりでは、忘れてはいけないこちらもご紹介。
「女たちの都〜ワッゲンオッゲン〜」
牛深ハイヤを始めてすぐに勧められ、観てみました😊
「ワッゲンってわかる?」と聞かれ、乗ってる車がワーゲンなのかなー?と思っていました。
そういえばこちらにもブラザートム(埼玉出身)が出てますね〜。
また観たくなってきました♬
「東京牛深ハイヤの会」のブログなのに、また埼玉話が長くなってごめんなさい😂
もし「翔んで埼玉」を観に行く機会があれば、はなわの「埼玉県の歌」までしっかり聴いて(観て)きてくださいね💕
エンディングまで笑えます😍
それではまたー!!
0 件のコメント:
コメントを投稿