2020年5月8日金曜日

アマビエは熊本に出現した!?

まいどです。新入りのちょもです。
新疫病によってがぜん注目されている妖怪「アマビエ」。
「疫病が流行したら、私の姿を見せよ」と言ったといわれるやつですね。
(c)水木プロダクション 水木しげる先生も描いてたんですね〜。

さまざまなサイトで「江戸時代末に熊本県の海に現れた」と書かれていますが、きちんと調べた人によると、あれあれ、どうもそうじゃないらしい!?(詳しくはコチラ

・・・ま、まあでも、熊本県に現れたことにしときましょ!
だって、天草市のアマビエ泥人形が爆売れしているらしいんですもの♪😁

知り合いのイラストレーターさんもかわいいアマビエLINEステッカーを描いていました💕
TwitterまたはInstagramでどうぞ。@kaohirao
東京ではまだ自粛が続きますが、町中には少しずつ人も車も増えているように感じました。終息とはまではいかないけどピークアウトしたと感じたのか、経済活動もしないとという切迫感なのか。いずれにしても、何かが「動き出している」と肌で感じた次第です。そして、町に活気が出てくると、やっぱりすごく前向きになりますね!

さあ、我らのハイヤの会も、じわりじわりと動き出す準備を始めますよ〜。
みなさんも一緒に「ヨイサーヨイサー」と言いながら「アマビエ」を呼び出しましょう!
(「ん? そりゃ天照大神じゃない?」というツッコミは受け付けません)
そして笑って集まって、みんなで思いっきり踊りましょ〜😄😄😄

0 件のコメント:

コメントを投稿