2020年3月12日木曜日

それでもやっぱり春が好き

こんばんは。新入りのちょもです。
も〜、最近のあったかさで体も気持ちもほわほわと気持ちよくゆるんで、本当にうれしい限りです。がっ!ついにとうとう花粉症っぽいです…😭😭鼻水や鼻づまり、頭痛などの症状はないけれど、とにっかく目が鼻が、顔中が痒い❗❗こすっちゃいけないのもわかってるけど耐えられない〜。うぅ〜〜💥 というわけで、自己責任で、手持ちの軟膏を鼻の穴に直塗りしたら、ちょっとおさまりました。でも、そろそろちゃんとアレルギー検査を受けるべきだよな〜と反省。ま、病院が落ち着く4、5月くらいに考えるとして(←といって毎年忘れる)。そんなつらさを伴っても、風が冷たくないというだけでわけもなく気持ちがなごみます😆💕 ああ、もう春なんですねえ🌸

牛深では、カモメウォッチングのラストシーズンをむかえているよう。
カモメの大群、地元の人間には見慣れた風景ですが、初めて見る人はあまりの数や迫力に「おぉおーーっ!」ってなるようです。間近で見られるということもあって、見応えは十分だと思います! ついでに、海の中ものぞいてみましょうね〜。今の時期は透明度が高くて底のほうまで見えますよ!(牛深の海は、2、3月がもっとも水温が低い)
ちなみに、天草市の市鳥は「かもめ」ですよ〜。写真は天草市公式サイトより拝借。
これが4月の半ばあたりになると、プランクトンが増えてきて海が濁って見える「春濁り」が到来。いつの間にかカモメの姿も見えなくなったな〜と思ったら、海の中では熱帯魚たちが姿を見せ始め🐠🐠🐠、ムラサキウニ、マダイ、カレイ、イシダイなんかも旬をむかえておいしい季節に!食いしん坊の私は、考えるだけで楽しみです〜😋 

こんな感じで、牛深では自然の息吹が色濃いので、草木や生き物が「春だよ春だよ💗」ってしゃべってんじゃないか👄ってくらいあっちこっちで季節を感じていたんですが、よく見ると東京だって!! 

公園の桜はだいぶんつぼみが膨らんできたし、冬に全部葉を落としたベランダの葉山椒はいつの間にか木全体にみっちりと小さい芽が出てきてました。ローズマリーも紅葉も東洋蘭も、みんな冬は「本当に生きてる?枯れてない??😰」ってくらい沈黙してたけど、今年もぶじに芽吹いてくれて、ほんとに愛おしい〜😍
葉山椒ちゃん。まだ超ミニサイズですが、ちゃんと山椒の香りがします!
玉之浦も咲きましたが、首が垂れたので手のひらに乗っけて💦肥後椿も育ててみたい!
いろいろ大変なご時世ですが、自然の力強い営みに励まされながら新しい季節をむかえたいですね🌸🍡あ、カモメウォッチングは👀今月末までです👍行ける方はぜひ!💖💖

0 件のコメント:

コメントを投稿