2020年1月24日金曜日

スイセンの刷り込みは百歳まで続く

こんばんは。新入りのちょもです。
私事ですが、先々週、引っ越し先の庭に小さな梅を植えました。
高さ30-40cmくらい。どこまで育つかなあ。。
長年ほったらかしにされていた庭なので、一から開墾する勢いで作業しなければならず、体中が筋肉痛になります💦💦でも、本当に少しずつではありますが、土がふかふかになっていくのを見ると「次は何を植えようかな〜」と楽しみになるのです。

じゃあ、何を植えるか、って話なんですが、この時期はやっぱりやっぱりスイセンがなくちゃ!! そもそも香りのある木々や花が好きで、さらに祖母が大好きだった花で、牛深でも身近な花となると、もうスイセン以外ないでしょ! 植木屋とかホームセンターなどいろいろ回って植木を見たけど、スイセンがいちばんしっくりくるなあと思ったときに、我ながら「三つ子の魂百まで、だわ!」とウケました😅

牛深の遠見山すいせん公園では、これからスイセンが見頃をむかえるようなので、近くに行かれたらぜひ寄ってみてくださいね!

そして、香りといえば、天草産のヒノキを使った香水ができるかも!というニュースも!!熊本県内では阿蘇でもヒノキの精油を作っていますが、同じ国内・同じ植物でも産地が違うと全然違う香りの精油ができるんですよ〜。阿蘇産と天草産のヒノキ精油にどういう違いがあるのかないのか、いつか試してみたいところですが、まずは黒沢さんのコンテスト優勝を願って!

素敵な花と香り(とハイヤ!)で、春の訪れをじっくり待ちたいと思います〜🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿