2019年12月18日水曜日

天草が揺れている!?

まいどです。新入りのちょもです。
みぃさんご報告の歌舞伎座イベント、みなさんの応援、本当に本当にありがとうございました!
舞台裏シーン。歌舞伎座さまからご提供いただいたあんぱんで出演前に腹ごしらえ。
隈取りあんぱん、旨し!!でした。皆さんも歌舞伎座にお寄りの際はぜひどうぞ😊
さて、この日はたくさんの「初めて」がありました。。

①初めて自分でフル着付けできた
→なんとか着崩れずに済みましたが研究続行中。

②初めて「ぎっくり背中」を発症
→リハ中突然、背中に激痛が! 先輩方の適切な応急処置も功を奏して、踊ってる最中は傷みを忘れてましたが、帰宅してから首が動かせなくなり、寝違えのずっとひどい感じに。。今はだいぶん楽になりましたが、まだパッと振り向くことはでけません(笑)。

③初めて「ハイヤ説明」を担当
→出演冒頭にきちんとご挨拶するのは初めてで、突然のご指名ということもあって「何を言おう〜〜」と考えながらしゃべってたら、後で動画見たら、マッジで自分の顔がこっわいことになってた😱😱 あー、内容より何よりそれがいちばんダメじゃんっ❗しかも、みぃさんがわざわざ作ってくれたパネルの「牛深ハイヤ大橋のイルミネーション」の話、2回ともすっぽ抜けたし。。なので、あらためてここでご説明。

ただいま、牛深ハイヤ大橋はレインボー(正確には5色)のイルミネーションで彩られています🌈「ここ、マジで牛深ね!?」的な洒落とる写真は、ぜひ牛深さんぽさんのインスタで見てみてくださいね😊 現物の橋は想像してるよりずっと大きくて見応え満点ですし、今月27日まで「天草伊勢えび祭り」が行われていて目も舌も大満足! ぜひぜひ足ば運んでみてくださいよ〜😍
(c)株式会社熊本日日新聞社

はいっ、ちょっとだけ肩の荷が下りました💦

しかし最近は、天草のニュースが全国放送で流れますね〜。嬉しくないことばっかりだけど😭 覚醒剤密輸のボートが係留された「天草市魚貫町の漁港」というのを見て、約30年前の事件を思い出しました。。そう、平成元年の8月、ベトナムからのボートピープルが流れ着いたのも「魚貫崎漁港(魚貫町の漁港)」だったのです!(後の調べで、本当はベトナムからではなく、中国の偽装難民だったと判明したらしい) このとき、熊本市内の高校に通ってた私は、「牛深ってどんな田舎町なのよ!」とさんざんからかわれたっけ。。

何はともあれ、私にとって覚醒剤密輸のニュースは、「東シナ海なのか何かわからんけど、あのあたり、中国から魚貫にたどりつくような潮流があって、その流れは、30年前も今もさほど変わってないんだなあ…」という、自然のスケールの大きさを感じさせた出来事でした。

ま、文化財にマジック書きとか、世間では天草の「あちゃー」なニュースばかり取り上げられてますが、高浜焼寿芳窯で作られている来年の干支置物はやっぱり天草陶石の白さが本当に美しくて、一方で天草産ヒノキで軽トラハウス作っちゃってる人なんかもいて(メンバー・しおさんの地元でもこういうのやらないかなー😅)、実は実は「よっしゃー!」なニュースもたくさんあるのです! だから、ここで断言。
いろいろあるけど、天草は今日も元気たい!
こちらも熊日の写真を拝借。どうよ、この「軽トラハウス」!
これがあれば、中で着替えができて野外イベントも楽ちーん! かな!?

その元気さを、1/12〜14の「ふるさと祭り」でたっぷりと見せつけますけん、みなさん新年の景気づけにぜひぜひお寄りくださいませ〜😄🎍🎌 心よりお待ち申し上げております!

0 件のコメント:

コメントを投稿