2019年11月25日月曜日

居酒屋、深川からのテイクオフ

まいどです。新入りのちょもです。
遅ればせながら、20日(水)の盆踊り居酒屋にご来場いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました!踊りながら撮影してくれた頼もしきメンバー、ナオトンの写真とともに当日の盛り上がりを少しだけご紹介します!
牛深町のPR動画(右上)や「山P特製イラスト(左から5番
目が手にしてます!)」で、牛深ハイヤをアピール!
なんと牛深町出身者もご来場!! そのほか国内外の
お客様にご体験いただき、激しく盛り上がりました!
ハイヤ祭りの飛び入り丸の参加賞手ぬぐい(非売品)のプレゼントコーナーも!
(ご協力いただいた天草市役所さま、ありがとうございました)
最後は全員で記念撮影!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
牛深町PR動画は、熊本市内にあるドローン撮影・デザイン会社の「クロス・クリエイション」さまにご提供いただきました。快く使用許可をいただき、本当にありがとうございました!本番とほぼ同じ動画がyoutubeでも見られますので、よかったら以下からどうぞ〜😊

個人的には、阿波踊りの踊り手さんたちに「牛深ハイヤ、大好きです!」「ぜひ阿波と合わせて何かやりましょう!」と言っていただけたのがとてもうれしかったです! もっちろん、どんな人に踊ってもらってもうれしや楽しやなんですよ!! なのですが、同じ「ハイヤ同盟(ハイヤ系民謡をルーツとする郷土芸能を、私が勝手に“同盟と呼んでいます😅)」の方から「一緒に躍りましょ〜」と言われるのは、どこかしら誇らしい気持ちも覚えるのです😊ありがたいことです👏

そのためには、自分がもっと成長しなくちゃだなあ…と、後で動画を見直して反省しきり💦踊りの完成度を上げることも大切だし、盛り上げるという意味では、お囃子や唄もとても大事だなあとあらためて思った次第です。もともと、会の中で生音(なまおと)を出せたらいいなあ…と思ってはいましたが、今回のイベントで特に強く思ったので、今後に活かしていけたらいいなあ😉💕

そして、深川! 皆様ご存じのとおりの悪天候で、残念ながら中止に!!😭😭😭
楽しみにしていただいてたみなさま、申し訳ございませんでした。。一応、会員は踊るつもりで会場に向かってはいたのですが、正式にイベント中止が決定したため、それぞれ自宅へと引き返したのでした💦💦 もともと私は仕事で参加できなかったのですが、気になってグループLINEを見ていたら「(すごい雨風だったので)正直ほっとする気持ちもあり、(せっかくの祭りだし練習もしたから)がっかりする気持ちもあり…」というメンバーたちの複雑なつぶやきが続々とあがっていて、もやもやする思いが伝わってくるようでした。。。

というわけで、11/30〜12/1の羽田のイベントでは、ばっちり踊りますよー!
NIPPON探訪-New Discovering NIPPON」がイベントの正式な名前です。
国際線ターミナル5Fのお祭り広場で踊ります! 実は、上天草市のほかに、青森県つがる市、富山県氷見市、香川県三豊市、島根県津和野町の計5地域が参加するイベントなのです! 全国各地の美味しい試食あり、石見神楽の舞台もありで盛りだくさんに楽しめますので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!
一度足を運んだら5地域が一気に楽しめる。
こういうのを一石五鳥っていうんですね〜(笑)
ちなみに、牛深ハイヤ踊りは、両日とも①12:30~12:45 ②15:00~15:15 ※1日2回公演 の予定です!

ご当地キャラの「上天草四郎くん」(熊本県上天草市)と 「つがーるちゃん」(青森県つがる市)も、①12:00~12:30 ②15:00~15:30 に物販スペースに遊びに来てくれるそう。
左が上天草四郎くん、右がつがーるちゃんです!
(画像は公式サイトおよび公式Twitterより抜粋)
そして、 ご当地キャラといえばあの方、みんな大好き「くまモン」も、12/1はハイヤ踊りに参加する予定!!会員も惚れ惚れするくまモンのキレッキレの踊り、ぜひぜひご堪能くださいね〜😄💖

ではでは、私もイベントに向かってテイクオフ✈の準備を始めるべく、まずは目の前に山積みの仕事を終わらせまっす…うへっ😱💦💦

0 件のコメント:

コメントを投稿