2019年9月20日金曜日

怖かった茂串のトンネル

おこんばんわ、新入りのちょもです。

先週の連休は「中秋の名月」でしたね。ま〜、ステキなまんまるお月さんでしたが、みなさんご覧になりましたか?
9月の十五夜といえば、我らが地元・牛深では、十五夜前後に毎年「綱引き大会」が行われるのが恒例です。

美しい海水浴場でもおなじみの茂串地区で行われているのですが、残念ながら参加どころか実際に見たこともない! 夜に行われるので、中学生の身では行けなかったんですよね〜(満月だから明るいとはいえ夜は夜なので外出NGなのです)。

さらに、牛深町から茂串地区に行くには必ず「茂串トンネル」を通過しないといけないのですが、約30年前の茂串トンネルといったら…昼間でも薄暗くてひんやり……山からの雨水がトンネルの壁をつたって流れてじめっとしてて………お約束のように照明も少なめwww こんなところを夜に歩いてて背後から驚かされようものなら、マジで心臓が口から飛び出ます。いや、ほんっとうに!

今はすっかりきれいに整備されて、昔の面影なんてまったくありません。昼でも夜でも明るく、広々とした安心安全なトンネルになりましたけどね! 私自身、夜に外出してもまったく怒られない(むしろ家にいてくれるなと言われる)いい大人にもなりましたし、いつか綱引きに参加できる機会があるといいんですけどね〜。

そして、今週末はお彼岸。の前に、ゼノンサカバ@吉祥寺で踊ります!
お店の詳細はコチラでどうぞ!
18時から出演ですよ〜!
お店自体は15時からオープンしているので、早めに行って熊本の食材を使ったお料理を楽しむのもいいですね! ただし。ほろ酔いはよかばってん、飲み過ぎてからハイヤの出番のときに居眠りせんごつ気をつけんばな〜 !笑


0 件のコメント:

コメントを投稿