2019年8月29日木曜日

久々の【買って損なし! 絶対おいしい!!】天草みやげMYベスト10【その7】大漁焼

こんばんは。新入りのちょもです。
前回のブログでイチジクのお菓子の商品名を「四郎の恋人」と書きましたが、「四郎の初恋」の間違いでした💦まどまど、ご指摘あざす! 訂正いたしました😓
確かに「恋人」と「初恋」では甘酸っぱさが違いますね〜(笑)。いくつになってもきゅんきゅんするのを忘れちゃいかんね!

そして、きゅんきゅんではないですが、朝晩が過ごしやすくなり、ベランダにころころとセミが落っこってるのを見ると、ああ、夏も終わりだなあ。。。と切なくなります。。つか、セミを掴むのがめっちゃコワいんです😨  暴れるしギャン鳴きするし、完全に息絶えてても固いしカサカサしてるしで、OH! 考えただけで背中がぞわっとする😱😱 かといってほうきで掃くのもなんとなくかわいそうで。。まさにこの瞬間、ベランダで恨めしそうにジージー鳴いてるんですよ…頼む、復活してどこかへ羽ばたいてって〜!!😭

それにしても、我ながら久しぶりに見た「天草みやげ」シリーズ。なんと、【その6】から10ヶ月も空いていました(そして【その6】は右腕を折った日でした🏥。。)。
 月日が経つのは早いものですね。というわけで、久々に復活!

「大漁焼」は、ピーナッツと粒あられと小魚(もちろん天草産)を水飴?っぽいので固めた甘じょっぱい系のせんべい菓子です(詳しくはこちらでどうぞ♪)。似たようなお菓子はいっぱいありますが、小魚入リっていうのはありそうでそうない。でも、これが味のアクセントになっていいんです! カルシウムも取れますしね〜😙

なんせ、ぎっしりぎゅっと詰まってるんです。
しかも直径10cmくらいと、まあまあデカい。
これをそのまま食べるとせんべいクズがぽろっぽろこぼれてしまいます。子どもはいいけど、大人はもうちょっと品良く食べたい!(あと、まあまあ堅いので、大人は歯を大事にしたいというのもあります)なので、袋を開ける「前」に細かくバキバキ割ります。
堅くて割りづらいけど頑張って! これくらい細かいと食べやすいです。
あとは、袋を開けて食べるだけ。ん〜、おいしいね〜😆
朝ご飯がわりに食べることもありますし、忙しいとき、イライラしたときの間食にももってこいです! 噛むからストレス解消になるしね〜(笑)。
「小魚=天草産いりこ」もけっこうガチで入ってますから!
味は2種類。ノーマルとちょっぴり唐辛子をきかせた辛味がありますが、ノーマル食べると辛味が食べたくなって、辛味食べるとノーマルの甘さが恋しくなる。つまり、どっちも美味しいです(笑)。あと、辛味は酒のつまみにもなりそうです🍺

銀座熊本館でも購入できますが、入手するにはちょっとしたコツがありまして。
毎月第2金曜日は「お魚の日」といって、天草の魚が入荷する日なんですが、この日に大漁焼も入荷されるのです! なので、第2金曜〜数日内をめざしていくと、ぶじゲットできると思われます。ときおり買い占めるやつ(私)がいるので、ご注意を😁😁 あとね、本当になかなかの堅さですからね(それが旨いんだけど)、健康な歯でいただきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿