2019年8月28日水曜日

阿波踊りと夏ハイヤ

皆さまこんばんは✨
東京牛深ハイヤの会のまどまどです。

先週ちょもさんが天草のいちじくについて書いていましたね〜!

私の実家(埼玉)にも、子どもの頃いちじくの木がありました🍀

熟れてくるとおじいちゃんが取ってくれて、じゅるじゅるっとその場で食べるいちじく、美味しかったなぁ〜😊

ポルトガルから天草に初めてやってきたいちじくが、はるばる埼玉まで来たのかな〜なんて思うと、ロマンがありますねぇ。

そして、えすぽるとさんの「四郎の初恋」(…ちょもさん、恋人じゃなくて初恋です!甘酸っぱさがちがいます!)というお菓子、私も大好きです😍

今回は、初めて「四郎の初恋サブレ」もいただきましたが、これもとっても美味しかったです!

そのまま食べると初恋の味ですが、クリームチーズをのせてワインと一緒にいただくと、恋人との思い出くらいに深まります💕

どちらも美味しかったですよ〜♬笑




先週末は「南越谷阿波踊り」を見に行ってきました😊

34年前、地元の住宅メーカーの社長さん(徳島出身)が始めたこのイベント。

今では日本三大阿波踊りの1つといわれていています✨

初めて行きましたが、踊る阿呆に見る阿呆、食べる阿呆に撮る阿呆に、とにかく阿呆だらけ!(阿呆阿呆言ってごめんなさい。)

でもやっぱり踊らにゃ損損、ということで、体験教室にも行ってきました♬

楽しかった〜!!!

やっぱり鳴り物があるっていいですよね💕

盛り上がり方が違います!

どこかの連の皆さんと提携させていただいて、東京牛深ハイヤの会の地方(じかた)も担当してくれないかなぁ〜なんて思いました😏

踊り手さんには、ハイヤも練習してもらって、もちろん私たちも阿波踊りを練習して…

そうしたらもっとハイヤ人口が増えて、人数が必要な時はお互いに「ヘルプ」に行けたりして✨

なんだか楽しそうじゃないですか♬

夢、ふくらみます!

いつか「日本三大牛深ハイヤ祭り」という言葉ができたらいいなぁ〜😆




同じ頃、牛深では夏ハイヤが行われていました✨

いつもお世話になっている市役所チームの皆さまの踊りを、これまたいつもお世話になっている牛深さんぽさんの動画でご覧ください💕



いつも牛深のことを発信してくださって、ありがとうございます🍀

0 件のコメント:

コメントを投稿