2019年7月3日水曜日

梅雨、、大雨

みなさんこんばんは。東京牛深ハイヤの会山Pです。
季節は7月、梅雨ですね~。湿度が高くてジメジメ。。。

個人的にはあまり好きな季節ではありません。

さて、今日は少し真面目なお話。

真面目な話?こいつが?いつも筋トレとWANIMAばっかじゃん。

はい。そうですね。いつもはそんな話しかしていませんが、たまには真面目モードになったりするんです(*´з`)




最近ニュースで話題ですよね、大雨。
九州でも災害級の雨が降っています。いつ河川の氾濫、土砂災害が起こるかわからないご時世です。
故郷天草も避難勧告が出たり、解除されたり。

自分の身は自分で守らないといけません!!


最近、気象庁が防災情報をわかりやすいように、5段階で出すようになりましたね。
レベル1~5までです。

個人的にはすごくわかりやすいと思います。人間って数字化されるとより具体的に行動できたりするんですよね。

といっても、レベル4とか出ても、いざ避難!となってもどこに行けばいいのか、何をもっていけばいいのかなど、疑問はありますよね。


そこで、いい機会ですので、皆さん是非ハザードマップなるものを見てみてください。

自分が住んでる地域はどのような地質で、洪水の時はどれくらいまで浸水するのか、避難場所はどこなのか等、色々のってます!

各自治体のホームページにもあると思いますよ。


気象庁が出してる、防災情報もここにリンクを載せるより、携帯でササッと調べたほうが早いと思いますので、ここには載せません(*‘∀‘)


いい機会ですので、是非防災のことについて、ちょっと見てみましょう。

以上、めったにない真面目な山Pでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿