2019年7月11日木曜日

我らのヒーローはいつもあの人だった(かもしれない)

まいどです。いつまでたっても新入り(下がいない昇太状態)のちょもです。

先日、たまたま『胡蝶綺〜若き信長〜』というアニメを目にしました。

主人公・若き日の信長。かぶき者だっただろうけど…リボンに肩出しですw
ま〜、小説から大河ドラマ、アニメに漫画にゲームまで、ほんっと日本人は信長好き(じゃないとしたら異常に関心が高い)ですよね〜。最低でも年12本は、信長関連の新作が生まれているのでは? しかも、女になったり、転生したりもしていて、何百年経っても忙しい御人です(笑)。

でも、本題はそこじゃなくて。アニメを見て、この人を思い出したのでした。
だーれだ!? この人も歴史上の有名人です。
わかった人は、よっぽどの天草通です。

はい、天草四郎でございます! 2021年に生誕400周年を迎えるにあたり、天草・宇土半島観光連盟が記念事業を進めておりまして、その1弾のスタンプラリーに使われているビジュアルなのです。

信長ほど七変化はしませんが、この御方も実にさまざまな画風で描かれる人物です!
よく教科書に載ってるやつ
スマホゲーム『Fate/Grand Order』の天草四郎時貞






宝塚花組・明日海りおさんが演じた天草四郎
ゆるキャラ・上天草四郎くん

美少年、カリスマ的存在、夭逝。
つい想像力が煽られてしまう要素がわんさかだと、
いろんなテイストの「四郎」が生まれるだけじゃなく、こんなものも作られちゃう! 
 
みうらじゅんさんの私物だそうです。。。
みうらじゅんさんがどうやって入手したかはこちらを見ていただくとして。

みうらさん、マイブームにのっとってさまざまな物を集める方ですが、10数年前にはこのキャップが事務所の目立つところにディスプレイされていました! みうらさんもそれだけ印象に残ったのでしょうね〜ww 本当にありがたいことです。

信長を見ててもわかるように、人々の好奇心をそそる存在であるということは、話題にのぼるという意味でとっても大事なこと。四郎ももっと人気が出ていいはずです!

天草四郎。
生誕400周年に向けて、これからどんな姿になっても、どんなグッズが登場してきても(笑)、温かく見守りながら応援していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿