2019年5月6日月曜日

いわしが食した 天草 牛深のうまかもん

こんばんは GWも終盤となりましたが(そんな事言わないで〜)
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

故郷牛深に帰省し、新鮮な魚介や海藻を食し
さんさんとした太陽を浴びて脂がのってきた いわしです。

昨年のGW帰省時は気温が高かく、熊本県下でも
No.1の透明度を誇る茂串海岸で泳いだので
今年もはりきって水着ビーサンを持参し泳ぐ予定だったのですが…。
前半の天草は、お天気が優れなかった事もあり
さほど気温も上がらず寒かったです。

さて
4月上旬から5月初旬にかけ、天草春雲丹がとっても美味しい時期になります。
雲丹は北の地方にも美味しい産地が沢山ありますが
これが牛深(天草どこも)の雲丹が、ほっぺが100回くらい落ちるほど
うんまぃ〜んですよ!

なんというか、お醤油をつけなくても そのまま頂けば磯の香りと
自然の海水が更に甘さを引き立て濃厚な旨味があるんです。
私が帰省した時は2日から海がしけて、1日目しか味わえませんでしが
機会があれば是非ご賞味ください。
ちなみに地元牛深の方は生うにより塩うにを好まれる方が多いそうです。



おまけで帰省中に食した 牛深のメカブ アジ刺し ヒラメのお刺身も

いわし事ですが、GW後半は
いつか制覇してみたいハイヤのルーツ県めぐり
熊本 長崎 佐賀 山口 広島 徳島を訪ねて三千里の旅を遂行してきました!


ではまた〜おやすみなさい⭐️



0 件のコメント:

コメントを投稿