2019年5月30日木曜日

またこの季節がやってきました。

まいどこんばんは。新入りのちょもです。
写真の件は残念でした😭 うちの超大物ゲストが写ってたら大ごと(😆)だったのに!
まあ、来年に期待しましょ〜♪

さて、世間の人々にとって、5月末といえば梅酒や梅干しを仕込む時期ではないでしょうか。それもやりたいのだけど、我が家ではまずは「晩柑」です。
牛深より直送。「少なめにしといたけんね!」と母。十分多かとよね。。
新鮮なうちに使い切らなくちゃなのですが、
今週は忙しいので、まずは手軽に手絞りのジュースにしよう!
見ためは、ほぼグレープフルーツ。でも、味はもっとまろやか。
おや、こんなときに限ってジューサーが見つからない😥
仕方ないから皮を向いてミキサーに放り込もう。
これでまるまる1個分。まあまあの量。
ちゃちゃっとミキサーにかけたら、即完成!
皮むき10分、飲むのは10秒。あっちゅー間に消えます。。
いや〜、絞りたての晩柑ジュースはほんっとにうまい!
甘すぎず渋すぎず酸っぱすぎず、さわやか〜な柑橘ジュースだからごくごくっと飲める。
焼酎割りにもよかですね♪

最近は、近くのスーパーでも晩柑を少ーーし見かけるようになってきましたが、
この牛深生まれの美味しさがもっと広まってほしい!

さて、土日は皮も活用。マーマレードの仕込みです。
果肉はジャムにするか、粗つぶしして煮詰めてソースにするか、ひとまず冷凍するか。。
面倒は面倒だけど、ちょっと楽しくもある季節なのです😚

0 件のコメント:

コメントを投稿