2019年6月3日月曜日

5月の熱中症🥵

こんばんは 鮮度が命のいわしです

あっと言う間に令和になり1ヶ月がたち
6月に入り夏も うすぐそこまでやってきた様子。

通勤途中の紫陽花とそのお隣のお花がとても綺麗だったので
ついパチリ✨ ピンクのお花はなんのお花かご存知ですか??
いわしはわかりませんでした💦


そんな中、先週週末外での仕事を終え、令和初の熱中症になってしまいました。普段は屋内でパソコンをパチパチやってるお仕事ですが、夏になると外でのイベントが増え、週末一日外に出ている事があります。


5月中旬に行った千葉房総では北風が吹き、砂浜でビーサンを履いてたら足の感覚がなくなるほどで寒かったのですが、先週は朝8時の時点からぴーかん照りで。。。
午前中から若干気分が悪くなり、気のせいだとスルーしていたら
家に帰ると嘔吐🤮頭痛😖が襲ってきて…

なかなか起き上がれず、酷い二日酔いの様に動けなくなってしまいました。。
翌日も同じ症状が続き、思わず鎮痛剤を飲みそうになり、薬剤師の姉に一応相談。
ところが鎮痛剤🙅‍♀️だと💦 鎮痛剤は血管を収縮させてしまうそうで

頭痛薬(解熱鎮痛薬)に腎臓の血管を収縮させ、血流量を減らす性質があるため。脱水を伴う熱中症の際は、急性の腎障害が出やすくなります。そんなときに頭痛薬を服用し血流量が減ると、腎臓に大きなダメージを与えかねません。

だそうです。危うく目の前のキツさから逃れたく調べもせずに飲んでしまうところでした。。。

ハイヤの先輩や仲間からも、ドリンクはポカリではなくOS1(薬局に売ってあります)
血管の太いところを優先的に冷やすなどアドバイスをいただきました。る

それから1週間経ちましたが約1週間ほと頭痛と倦怠感を引きずってしまいました。。
まだ夏本番までは行きませんが、湿度が高くなり、屋内でも屋外でも
熱中症の危険が高まりますので、どうぞ皆様も無理しないでこまめに休憩や水分をとりましょう!






牛深でも鰯やお友達のきびなごが沢山水揚げされているようです(*´∀`)♪
牛深に帰って鰯の刺身やきびなごのぷす焼きが食べたか…ばい



0 件のコメント:

コメントを投稿