2019年4月25日木曜日

ザ・九州な味。


おばんです。新入りのちょもです。

30年ぶりのハイヤ祭りは、楽しいだけでなく、ガチの筋肉痛も伴いました😭
声出しすぎてノドもガラガラです。
まあでも、なんだかんだ言っても楽しかった!

くまモンは見かけませんでしたが、蒲島県知事は牛深に来て踊ったそうなので、
いつか動画が上がらないかな〜と楽しみにしています。
(先行して踊った市役所チームの先生も見たい!)

開会式の記念式典で踊った、保存会の団体のひとつ、青海会のみなさまの踊りも
ひっじょーに素敵でした💕
全員、太ももが地面と平行になるまで上がってます。スゲー!
前夜祭での市役所チームの踊りも素晴らしかったそうで、
来年は、そこから楽しめるだけの余裕をもって帰りたいですねー😍

んで。
予想通り、実家はめっちゃんこ忙しくて、「朝ご飯は勝手に食べなさいよー」と
パンや牛乳、納豆なんかを用意されてたんですが、
個人的にはパンに納豆ってあまり好きではなくて、むむむ…と思ってました。
が、納豆本体を見て、がぜん食べる気が出た。
ザ・九州。
マジか。
醤油のみならず、納豆のたれまで甘いのか。
(ちなみに、大豆も九州産で、完璧な九州仕様でした)
実際に食べてみた感想は、「甘い」というより「甘みが強い」程度。
ただ、私は甘い醤油に慣れているから感覚が鈍っていると思われ、
関西出身の夫だったら「甘いわっ!😨」と敬遠していたことでしょう。

なんで九州の醤油が甘いかの一説は、こちらでもご参照いただくとして。

私は、刺身のなかでもイカ刺しやブリなんかは、甘い醤油でいただくのが大好きです。
煮物に使うのも、いい照りが出て好き。
実家のおかずの定番、魚を揚げ焼きして甘辛く煮たやつなんかも食べつつ、

「あーーー、やっぱこれだよねー。帰ってきたねーー」

と、ゆっくり味わったのでした。

なのに…写真も撮り忘れたし、レシピも聞き忘れた。。😱
ま、夏ハイヤの宿題?ってことで、いつか取りに帰りましょかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿