2019年4月25日木曜日

祭りの余韻

皆さまこんばんは✨
東京牛深ハイヤの会、まどまどです😊

先週末は、私も牛深ハイヤ祭りに行ってきました‼︎

暑いくらいのいいお天気で、思わず「ぬっかぁ〜!」と言いそうになるほどでしたよ☀️

天草出身のメンバーの会話が、いつもより方言多めになるのがなんだかいいなぁと思いつつ、リスニング力がまだまだ足りないなぁと反省しました。

「天草弁ラジオ体操」のCDを手に入れたので、しっかり勉強したいと思います😆



そして土日の総踊り♬

牛深の空気と、祭りの高揚感で、スタート前から踊りたい気持ちがうずうず😍

飲んでないのに浮かれ気分😊

あのお祭り独特の雰囲気、いいですよね💕

踊っている間も、沿道のお客さんと目が合うとみーんなにっこり笑ってくださり、こちらも自然と笑顔になって😁

東京で踊るときとはまた違う一体感があり、とても楽しい時間を過ごせました✨

やっぱり牛深ハイヤっていいなぁ、お祭りっていいなぁと思った2日間でしたよ😍



こちらは祭りが終わった後の牛深の町。


始まる前の風景と変わりなく、ゴミ1つ落ちていませんでした。

騒いでいる人もいないことにびっくり!

お祭り広場のテーブルや椅子も綺麗に並べられたまま。

これが東京なら、祭りのすぐ後にスタッフが慌ただしく旗を下ろし、テーブルと椅子をガチャガチャ片付け、街にはゴミと大騒ぎの集団…

そんな場面が浮かんでしまって。

牛深は、町全体に祭りの余韻が残っていて、なんだかいいなぁと思いました😊

寂しくも感じるこの静けさを知っているからこそ、お祭りがあんなに盛り上がるのかなぁと思います。

牛深ハイヤ祭りに関わる皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです🍀

本当にありがとうございました!

また来年も楽しみにしています💕

0 件のコメント:

コメントを投稿