2019年3月14日木曜日

そういえば衣装!

♪もうすぐは〜るですねぇ🌷

まいどです。新入りのちょもです。
公園の木々のつぼみが日ごとにふっくらしてきてて、季節が確実に移り変わろうとしているのを感じます🌸 寒いのが終わるのはうれしいけれど、「そらそら、1年の1/4が終わるよ!!」と言われてもいるようで、年度末の慌ただしさも相まって、なんとなく焦ります😰 

焦るといえば、衣装!

1月の「ふるさと祭り」の後、洗ったり干したりと、とりあえず最低限の手入れだけはした。したけれども...家の中のあちこちに散らかしたままだったな〜。

と思い、昨晩からかき集めました。ちゃんとありましたよ! あったんだけども

・スチーム(高温)で直にアイロンをかけたため折り跡が変色した手ぬぐい
矢印のところ、洗濯後も折り線がくっきり。当て布をサボったばっかりに…
・漂白剤につけてもブラシでこすっても落とせなかった足袋の黒ずみ
洗濯「後」です! でもこれが限界だった。。。

・屋上の物干し台を水拭きせずに干して、かえって汚れがついた着物の襟
何度も言いますが、洗濯「後」です! 洗う前のほうがキレイだった!!

ああ、うん、全部見て見ぬ振りをしてたんだった。。。
今回の件で、和服は「これくらいはよかろ😅」を一切許してくれない💢💢
ということがよーくわかりました。扱い方は難しくないけれど、杜撰は一切NG。
「丁寧第一」なのですねー。

さて。これはやり直すしかないけれども、
そんなときに限って、土曜日の天気は「一時雨☂」。
はい、日曜に洗濯やり直し&アイロンがけ確定です。はあ。。。
私の春はまだまだ遠いのうー😑⛈

0 件のコメント:

コメントを投稿