2019年3月11日月曜日

熊本熊

みなさんこんばんは
TUH事務局見習いです。

熊本県で誰よりも何よりも有名な「くまモン」の中国語の公式名称「酷MA萌」が、
「熊本熊」になったそうです。

そもそも「酷MA萌」って字面。。「とっても萌え〜」的な意味合いかなと思っていたのですが、シャグワさんに聞いたところ

酷はcool
MAは単にの音、まさかの意味なし!
萌はcute

らしいです。
MAと発音する漢字なんていっぱいあるでしょうに。酷も違う漢字がよかったです。

いずれにせよ、これからは「熊本熊」

私が小さい頃は、上から読んでも下から読んでも同じものの代名詞として「山本山」でしたが、これからは「熊本熊」ですねっ!



さて、
私、勘違いしておりました。なんと、この公式名称変更の発端は中国。くまモンは「クマではない」というのが公式設定であるため、熊本県はこの呼称を認めていなかった! by wikipedia 熊本県的には「酷MA萌」推しで(まじ?w)、でも全く浸透せず、「熊本熊」があまりにも有名になったそうです。

おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿