2019年2月6日水曜日

天草へ~道のり~

みなさんこんばんは!東京牛深ハイヤの会、山Pです。
みなさんのブログにもあがっておりますが、4月に牛深ハイヤ祭りが開催されます。我が会のメンバーも東京から参戦します!!

さて、今回は牛深への行き方をみてみようかと思います。

出発点は様々ですが、今回は羽田空港としましょう!
我々東京牛深ハイヤの会のメンバーも羽田から行く人が多数ですから(*‘∀‘)

まず、到着地で大きく2手に分かれます!!

阿蘇くまもと空港か??鹿児島空港か??

この到着地の違いで大きく行き方が変わります!

阿蘇くまもと空港を選ぶ。
そうすると、空港からは、一般的には陸路となります。レンタカーでもよし、バスでもよし(くまもと空港→本渡バスセンター→牛深バスセンター)。

この選択のメリットは、天気が良ければ、有明海、雲仙普賢岳を望む島原湾といった綺麗な海を景色を見ながらいけるところですかね。

途中素敵なお土産屋さんもあります。

デメリットは時間がかかる!最低3時間は覚悟してください(*‘∀‘)


景色より時間を短縮したい!と思ってる方!!
朗報です。

天草にも空港があります。
なんと、福岡空港とくまもと空港、はたまた大阪伊丹空港から来れます!
時間にして30分で天草着です!!(大阪からはまだかかります。)

そのため、羽田→福岡→天草と飛行機乗り継ぎも可能です。

景色よりと言いましたが、飛行機の上から天草の島々を見る景色もなかなかいいものがあります!

デメリットはまぁ、お金です(笑)
タイムイズマネーの方はこちらをお勧めします(笑)


ではでは!鹿児島空港を選択すると??

こちらは、最終は長島からフェリーで牛深に行くことになります!
長島までは、途中までは電車が通っていますが、そこからはバスということになるでしょうか。。

長島から出るフェリーは車も乗る大きなフェリーですので、レンタカーで目指すのがいいかもしれません!

フェリーを降りたら、すでにそこは牛深!(*‘∀‘)
牛深につく前のフェリーから望む牛深ハイヤ大橋や途中通過する島々、牛深の街並みを見るのも良いですよね。
飛行機からの景色もそうですが、船からの景色もそうそうみれるものではありません。

来る途中、鹿児島によって、観光てのもありです。


ちなみに私は、ご紹介した全てのルートをいったことがあります。
利用頻度が高いのはくまもと空港→陸路が多いです。

どのルートを選択するかはあなた次第(笑)


まだ他にもルートあるよ!と、ご存知の方、教えて下さい(笑)
コメント待ってます。

それではまた!!


0 件のコメント:

コメントを投稿