2019年2月24日日曜日

情熱の花 ブーゲンビリア

こんばんはkaoru'nです。
一昨日のココロちゃんのブログ、昨日のoizoさんのブログと花のことが書かれてたので、今宵も花繋がりでお届けしたいと思います🌺

ブーゲンビリアお好きですか?
南国の代表的なイメージの花ですよね。

さすが牛深です❗
今年のお正月帰省した際に、まだ花を残していたブーゲンビリアがあちこちにありました。
ここ近年、牛深も東京も寒さは変わらないように感じますが、やはり南国なんですね〜
(写真は、ネットから拝借しました、実際牛深で見たのは紫の花でした)

私の実家でも、ブーゲンビリアが植わってますので自然と大好きな植物のひとつに数えられます。
ですから、どうしてもブーゲンビリアを東京の家にも地植えしたいと思い、夏前になると園芸コーナーで腕を組んで鉢植えのブーゲンビリアとにらめっこ。結局、越冬が難しいと毎回園芸コーナーで言われ泣く泣く諦める。そんなことをここ数年続けてます😅


余談ですが…
このブーゲンビリア、魂の花とも呼ばれ、花言葉は「情熱・魅力」。
ブーガンビルというフランスの探検家が発見し命名、因みに第二次大戦日本軍の激戦地となったブーゲンビル島もブーガンビルから命名されたそうです。

春の牛深ハイヤ帰省の時に、また見れるといいな🎵


0 件のコメント:

コメントを投稿