こんばんは。新入りのちょもです。毎度遅ればせの更新で失礼いたします💦
さて、今年もこの時期がやってきました。
「ポンカン」です。
毎年冬になると、実家から届く小包には何かしら柑橘類が入ってきます。
定番は、みかん、ポンカン、デコポン。この3つは、牛深でも作ってますし、がんがん採れますね。たまに、スイートスプリングやパール柑もあったっけ。3月すぎに出回る晩柑(これまた天草産!)が届くまで、さながら「柑橘まつり」です🍊
そんなこんなで、上京してから20年以上が経ちますが、ありがたいことにお金を出して「みかん」を買ったことがありません!
「お金を出してみかんを買ったことがない」
「毎年必ず、食べきれなくて腐らせる」
「今年は食べきれた!と思ったときに限って、どこかから新たにいただく」
これ、「みかん産地出身者あるある」だと思います。
北海道の親戚が「みかんはスーパーに行かないと見かけないから貴重だよ」と言ってたのを思い出すたびに、腐らせるなんて罰当たりだなーと思うのですが、みかん産地出身者にとっては、みかんはどこかから湧いてくるとさえ思うくらい、超身近な食べ物なのですよね。。東京にいてもその感覚が抜けなくて、つい放って置いている間に傷んでしまうという。。
東京暮らしが長くなった今となっては、貴重な故郷の味をおいしいうちに残したい!
(親が買って送ってくれているので、本来はタダではないことも承知しております💧)
というわけで、ここ数年はジャムとかマーマレードとかシラップ漬けなど、もっぱら加工に走ってます。しかし、こうして書いてみると、牛深って本当に柑橘類が豊富だなあ、と今更ながら思い知らされます! お土産にもおすすめですよ〜♪
「今年は何を作るのかニャー?」 それにしても猫とみかんって何でこんなに相性がいいんでしょう? |
0 件のコメント:
コメントを投稿