2018年12月18日火曜日

WANIMAもきっと食べた、キミナゴ









と言うわけで
昨夜は『キミナゴ』食べてました😁


☎『おかぁ~さ~ん、キミナゴの天ぷらはハラワタ取った方がよかかなー?』

☎『うん、おびいて天ぷらにせろばー?子供達も食べやすかども~ん 👍』


一瞬、久しぶりに聞く方言に動揺…
『おびいて??』
あぁ おびいてね~💦理解するのに3秒掛かりました。
※おびく とは さばく です。

見よう見まねで覚えた
指でキビナゴを『おびいて』天ぷらにして
天草の塩で頂きました。

お刺身はお刺身で届くのでそのまま食卓へ。
酢みそ付きです。
私は醤油がいいので、あま~いお醤油で😊

4枚目の写真、見て下さい!
ピンとしてますよね!新鮮なんです!
天草 牛深のキミナゴ美味しいです!

今夜も天ぷら食べます✌
包丁もいらないので調理しやすいですよ。

天ぷらにすると骨も丸ごと食べれるので、カルシウムたくさん摂取します。子供の頃からイワシかキミナゴしか食べてないので(割と本当)骨密度は高いと思われます✌


ふるさと祭2019に向けて、更に骨丈夫になりました!

いつもブログとInstagramとTwitterで応援して下さりありがとうございます🍀

踊りながら、牛深の人、天草の人、熊本の人、そんなことより踊るの好きな人、ハイヤに興味のある人を探してます。踊るのに必死で伝わってないかもだけど(笑)

ふるさと祭2019でお会いできるのを楽しみにしています。応援宜しくお願いします🍀

東京牛深ハイヤの会 みぃ。





おまけ…向こうで姿勢の良いおじさんがいるな~と思ったら、モデルになっとりました。

足を長く描いてくれと無理な注文しとりました(笑)
ほんならな☺✋










0 件のコメント:

コメントを投稿