2018年12月27日木曜日

犬も踊る、か?

こんばんは。新入りのちょもです。
いよいよ「ふるさと祭り」まで、あと17日となりました。早っ!

踊りを間違えないようにと思うと、知らないうちに「1、2、3、4…」とか口に出して言っちゃってるし、唄にあわせて「ヨイサーヨイサー」と合いの手を入れてると踊りを間違えちゃうしで、体で覚えるまではなかなか遠い。。。😭😭

こりゃ自主練しないと、
なんですが、ひとつ困ったことがあり。

別の部屋で踊ってても、どんなに音を絞っても、ぐっすり寝てても!
「牛深ハイヤ節」のCDがかかると、うちのワンコが興奮して起き出すんです。。

「トトンっ!
🐶びくっ(「何?」)
🐶ブルブルブルッ(「何なに?遊べるやつ!?」)

「サーッサヨイヨイ!!」
🐶ガシャーンガシャーン(「出して出して!!」とハウスを蹴る)
🐶グルルルルル〜〜(「早く出してってば!」とうなる)

・・・いや、踊りに集中させてくれませんかね。。。

ちなみに、私は職業柄、いろんな映画やドラマを見ることが多く、自宅でDVDを見ることもあるのですがこんな惨状は起きません。。あ、唯一、ハイヤ節と同じようにめっちゃ興奮したのが、今、上映中のマリア・カラスの映画だ!

語りのシーンは普通に寝てたのに、アリアになった瞬間、🐶ガシャーンガシャーンが始まった。。ほかのオペラ歌手のCDを流してたときは反応しなかったので、マリアの声はなんか響くものがあったんでしょうね〜。

こういう体の芯に響く声(振動)やリズムとかってのは、人間より動物のほうが敏感に反応する気がするので、「牛深ハイヤ節」も理屈抜きに気分が上がるリズムなんだろなーと教えられた思いです。

が、寝ててくれ、頼む。。
起きてもいいから、せめて腹いせ粗相するのはやめて。。。
いっそ開き直って、ワンコにハイヤを教えたらいいのか?
ちっちゃい旗を作ったら持てたりして??

ま、ワンコも含めた家庭平和とハイヤの両立は、2019年の課題ってことで😅
ではでは、みなさま来年また元気にお会いしましょ〜!
ボク、お母さんよりうまく踊れると思いますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿