2018年12月29日土曜日

棒と男心 2

oizoです。棒踊りに使うちゃんとした棒を作りましたのでその日記です。

やっぱり男は黙ってホームセンター。
当会の(比較的)若手男メンバーみんなの木材もまとめて調達するよ。
スペックは Length=40cm Φ=2.5cm.
男のプライドを捨ててお店で切ってもらいました。

うん、いいかんじ。

ビニールテープ巻き巻きは各々自己責任で行うことに。(比較的)若手男メンバーそれぞれのセンスが問われることになります。
みんな家族に手伝ってもらうのかなーとか考えながら独身プロのボクは単独作業。
こういう作業はもうひとつ手が欲しかったりします。こっち持っているからそこ切ってちょーとか、失敗の責任を擦り付け合ったりとかそりゃそれで楽しかったりするもの。
いっしゅん孤独感に負けそうになりながらも男は黙って作業スタート。

なんか違う。

ノリで進められることじゃないことを痛感し、10月の日京祭りの牛深市役所チームの棒踊り動画を確認することにしました。
こりゃもうわかんねーな。

数度の Try & Error を経てなんかしっくりくる感じが出てきた。チマチマ迷っているのも男らしくないのでこのまま自分の勘を信じて進めようと決める。
卒業式の垂幕みたい。
よし!いい感じじゃないかな?
いやもうコレでいい。晩酌の時間はもう過ぎている。ダメ出しされたらそん時考えよう。

完成後は御神酒を供えて稽古や舞台の無事を祈ります。殴打事故とか起こらないように。
二礼二拍手一礼でソレっぽく締めて作業おしまいです。

当会メンバーの中で当事者意識の低さでは他の追随を許さないと自負しているボクですが、今回はめずらしく主体的に行動してみました。
なのでしばらくはまたゆっくりしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿