2018年11月15日木曜日

話題のアレにもハイヤがっ!

どもです。新入りのちょもです。

月曜日の県人会の舞台は盛り上がりましたね〜!
ハイヤ節は、風待ちのために牛深に寄港していた漁師たちをもてなすために生まれた(詳しくはコチラ)というだけあって、宴会を盛り上げるのに本当にピッタリなんです😄
踊らなくても、節に合わせて「ヨイサーヨイサー」「サーッサヨイヨイ!」というかけ声を一緒に言ってるだけで陽気になれます!
(私は動画撮影中のため声が出せず、むしろフラストレーションが〜〜、な感じでした〜・笑)
今から年末に向けて、どんどん宴会シーズンに突入していくので、一芸としてハイヤを仕込んでみるのも一興ですね!

そして、年末といえば来年の手帳を探す時期でもありますね。
私はすでに入手済みだったのに、県人会の売店コーナーで見つけて、ついつい買ってしまったのです。それは...

じゃーん、話題の「県民手帳」
熊本県の県民手帳は、全国各県のなかでも毎年TOP3に入るくらい人気なんですよー😍


カワユスな表紙や裏表紙とは違って中身は、熊本県のシンボル(花とか鳥とか)や県内の各市町村の人口、県議会議員名簿といったおカタい興味深いデータがたくさん載ってます💦

また、書き込みページ部分にいるくまモンがニクい!パラパラ漫画でどうぞ。

で、月間予定表のところには、県内の主なイベントも載ってます。
もちろん!ちゃんと出てるんですっ!!



そう、4月中旬の熊本は、なんといっても「牛深ハイヤ祭り」なのです!
「県民手帳」は、銀座熊本館やLOFTに置いてあるようなので、よかったら見てみてくださーい♪ そして、4月に「牛深旅行」の予定を記入するのをお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿