2018年11月14日水曜日

陶石の島~天草~

みなさんこんばんは。東京牛深ハイヤの会、山Pです。この頃は秋晴れが綺麗ですね。
秋の空が一番好きです。なんか高い気がしますよね(笑)

ところで、天草は陶磁器が最近盛り上がってます。窯元がたくさんあり、色々な種類の陶磁器を集めることができます。


この人気の元となっているのは、、なんと!!

そう!!

陶磁器の原料となる陶石と呼ばれる石の発掘量が日本一!!!だからなんです。
年間2万トンが出荷されるそうですが、全国の陶石生産量の8割を占めているそうです。

もうほとんど天草陶石じゃん。。。。

有田焼や波佐見焼、清水焼といった全国の有名な焼き物をはじめ、宇宙船の耐熱材にも使用されているそうです ( ..)φメモメモ



天草出身の私ですら、そのことを知ったのは天草を出てからです。

海良し!人良し!景色も良し!ご飯も美味しいとくれば、天草はなんて魅力のある島なんでしょう(笑)

天草を旅行する際は、天草陶石といった、ちょっとした小ネタを知っておけばさらに天草旅行が楽しくなるかもです。。

この冬の旅行に是非!!天草を!!

天草陶石に関するとある記事
http://www.iyoirc.jp/post_industrial/20130601/


0 件のコメント:

コメントを投稿