2018年9月20日木曜日

【買って損なし!絶対おいしい!!】天草みやげMYベスト10【その4】こっぱもち

こんばんは。新入りのちょもです。
あっという間に朝晩が涼しくなり、秋モードの風色になりましたね。
町中にも、芋栗かぼちゃのスイーツが増えてきました。

で、芋のスイーツといったら「こっぱもち」

えっ、知らない?
煮干して乾燥させたサツマイモ(=こっぱ)に、もち米などを加えて餅状にしたものが「こっぱもち」です。天草名産、とは言うけれど、本渡(天草市。牛深から車で約1時間)のいとこに聞いても知らなかったので、牛深以外にどこで作っているのか詳しくはわかりません。

残念ながら、見た目は思いっきりそっけない(笑)。

これを5mmくらいに薄く切って、フライパンであぶったり、オーブントースターでちょっと焼き目がつくまで焼いたりして食べると、うま〜〜😍💕
口の中にさつまいもの甘さがじわ〜じわ〜と広がってきて、なんともほっこりする味なんです。ちょっと厚めに切ってレンチンするとつきたてのおもちみたいにふっくらやわらかになってよし。バター炒めも旨し
だって「芋」だもの。
スイートポテトがバターと合うように、こっぱもちも合うんだね。

まあでも、私の周りでは、ノーマルに焼いたものが一番人気です。
たいていは
「本当に素朴な味なんだけど、なんかまた食べたくなるんだよね〜」
という感想。基本や定番の味はいつでも飽きないという真理なのでしょう。

今は、紫芋や黒糖などさまざまなバージョンが出ています(まだ試したことないけど興味あり)。

なかには、「こっぱあんこ餅」ってのもあります。こっぱ餅で粒あんを包んだもの。

これをオーブントースターであっためると焼き大福みたいになって、非常に旨し。

あうっ、うまく割れない! けど、中身はこんな感じ。

ほうじ茶が実に合うので、よろしければご一緒に〜(🍵ずずーっ)。

ノーマル「こっぱもち」は、東京でも「銀座熊本館」で手に入った気が。あと、幡ヶ谷の「木本商店」という居酒屋を訪ねてみるのも手かも。この店の売りはなんといっても熊本産の馬刺しですが、なんとスイーツメニューに「こっぱもち」がいます!(笑) あとで店主に尋ねてみたら、天草(旧牛深市)出身の方でした(そうだろうね〜😅)。

「祖母が作ってくれたものが本当においしかったから、
こっぱもちは世界一うまいスイーツだと思ってるんですよ! 
だから、店をやるときも絶対メニューにのせたかったんです!」

と熱く語ってらっしゃいました。もう5年くらいごぶさたしていますが、メニューが同じならまだいるはず。ちなみに、ここは「薄切り・焼き」派でした。

不思議なことに、「こっぱもち」は秋〜冬と少し肌寒くなったときに食べるのがいちばん美味しい! 食べると身も心も温まる滋味深いほっこりスイーツなのです〜。あ、ハイヤを躍った後など運動後にすぐ食べるとむせるんで、ドリンク必須(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿