2018年9月1日土曜日

牛深ハイヤ踊り本番


はじめまして!

ドーアンと申します。
まずはじめに簡単に自己紹介をさせていただきます。

私はトルコで生まれ育ち、6年前に日本人と結婚して日本に来ました。今は横浜に住んでいます。はじめての日本のお祭りは、3年前に仕事の関係で香川県の小豆島に引越した際、地元の人に招待されてお祭りに参加したときです。これが、はじめてのお祭り体験です。それからは、日本の伝統文化、歴史や儀式などに興味を持ち、特にお祭りの魅力を感じるようになりました。


先週、熊本県天草市牛深町の牛深ハイヤ踊りのイベントに参加しました。そこでハイヤ踊りに出会いました。3日間、ハイヤ踊りの歴史や知識や踊りのやり方などを、楽しみながらやさしく教えてもらいました。練習している部屋に、急に「東京の牛深ハイヤ踊りチームですよ!」と、3人が入って来て、そのうちの1人の女性が、「You tubeもやっています。いいね!してね!」と書いた看板を首からさげ、名刺をいただきました。

横浜に戻り、いただいた名刺を見て、せっかくなので、もし東京に牛深ハイヤのチームがあれば、参加して、おぼえた踊りを忘れないようにしたいと思い、連絡をしました。予定表を見て30日の八芳園での練習に出たいと伝えたら、「練習じゃなくて本番ですよ。でも来てもいいですよ」と言ってもらい、急でしたが行けることになりました。
行くと、あたたかく歓迎されました。みなさん本業があり、空いた時間にハイヤ踊りの練習をして本番に出ています。ステージでのパフォーマンスは、全力で心から楽しんで踊っていて、見ている方もすごく楽しくなりました!私以外の見に来ていた多くの若い女性たちも、踊りにずっと釘付けになっていました。踊っている人たちの浴衣のデザインとか、持っている旗とか、全体の雰囲気から、南の空気を感じました。くまモンも楽しくなって飛び入り参加して踊っていました。私も入りたくなりましたが、写真を撮っていたのでがまんしました。もっと練習して、上手になって、私も踊りたいと思いました。
御縁があって出会えた牛深ハイヤ踊りと、ハイヤの会のみなさん、これからも、よろしくお願いいたします。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿