2018年8月31日金曜日

国内最大級

みなさんこんばんは

東京牛深ハイヤの会、衣装部旗持ち課のしおさんです。

銀座に「あまくさ」という水炊きのお店があるのですが、
このお店のメニューで幻の地鶏がいただけるのです。


この幻の地鶏は、明治中期から天草で育てられていたのですが、昭和に入って絶滅。(涙)

これが、2000年に復元されたんですよ。2004年に地鶏認定。

僅かな文献と1枚の油絵しか存在しない中、復元に成功!!すばらしい。
その大きさは、身長90センチ、体重7キロ。でかっ!

そうです。
これが国内最大級(一部では世界最大級)ともいわれる、天草大王です。

食感は、もっちり弾力ありです。
焼きもよし、鍋もよし、揚げでもよし。

本場天草で、天草大王をご賞味いただけるお店です。
https://www.t-island.jp/p/news/detail/1441
※上記以外のお店でも食べれるところはたくさんあります。きっと。


我らが「東京牛深ハイヤの会」も、国内最大級、いや、世界最大級のハイヤ集団を目指して頑張ります!


それでは、みんなで楽しく踊りましょう!!
直近のスケジュールはこちら


NO HAIYA, NO LIFE !!

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿