2018年8月23日木曜日

【買って損なし!絶対おいしい!!】天草みやげMYベスト10

こんばんは。新入りのちょもです。
826日は、いよいよ夏ハイヤ😂😂😂だーー!!


8月最後の週末を牛深で過ごす方も大勢いらっしゃるのでは?
熱いハイヤは見応え十分! ぜひ楽しんでくださいね〜♪

で、楽しんだ後はお土産、ですよね! ベストな牛深土産といえば、やっぱり魚🐟でしょう。みりん干しから一夜干しまで何をとっても旨い! けど、「もっと手軽に食べたい」「人に分けられるものがいい」という場合もありますよね。

というわけで、私がよく持って帰る&好評だったお土産、BEST10をご紹介していきます!

第1回目は
「煮干し」「丸干し」

どちらも土産物屋には必ずあります。
東京のスーパーで売っている普通の煮干しと比べると、サイズがデカくて身が分厚いのが特徴かと。ダシも濃厚で、うどんや味噌汁にもってこいです!
各お店で食べ比べたことはないけど、どこの店で買ってもそこそこおいしいのではと。 

丸干しは、そのまま食べてもいいけど、少しあっためるとより味わいが増しますね!
(ただし、濃い香りも立ってくるので、好きな人にはたまらないけど、慣れてない人はびっくりするかも😅)

「でも、ダシか和食かしか食べ方がないんじゃ、すぐ飽きちゃうじゃん!」
という方。はい、その通りですね。うちもよく、一通り食べたら冷蔵庫の肥やしになってました。。💦💦
「新玉と丸干しのマリネ」をどうぞ!


これ、めちゃんこ簡単ですし、白ワインにもすごーく合いますのよ!
私は煮干しでやってみましたが、漬ける時間を少し長めにすれば十分美味しい!

あと、やってないけど、オイル漬けも美味しいと思います!
下の写真は、牛深から20kmほど南下した甑島のお土産「きびなごのオリーブオイル漬け」なんですが、ピザやカナッペに乗せるとか、パスタに添えるなど、オイルサーディン的に使えてなかなかよかったので、煮干しでもイケるとふんでます! 

こういう素材の良さが物を言うレシピは、
肉厚で噛むほど味わいが増す牛深の煮干しや丸干しじゃないと始まらないのですね〜!!
よかったら、ぜひお試しを♪

東京牛深ハイヤの会も、25日から現地入りしますよ〜。
残念ながら私は東京でお留守番ですが、
みんな張り切って出張りますので、町で見かけたらぜひ声をかけてくださいね!
写真・サイン、大歓迎でーす(笑)!!


0 件のコメント:

コメントを投稿