2018年8月18日土曜日

雑感

oizoです。夏の甲子園準々決勝4試合がちょうど休日にあたる1日がすきです。勝ち進んだ8校がこの日すべて揃い朝から日中を通して登場します。エピソードを重ねて盛り上がってきた大会もこの日を過ぎれば1日4試合のてんこ盛りはなくなり休養日を挟んでフィナーレへと向かいます。


こんな休日は出先にいてもいそいそとクルマに戻ってTVで確認したり、ラジオをかけて公園のベンチに寝転んでみたり、ビールでTV観戦のために早々の帰宅を目指したり、ちょっとテンション上げ目の1日を過ごすことができます。
今日はまさしくそんな日でした。特に第4試合、こんな試合を観ることができてシアワセです。勝者も敗者も美しかった。

さて、お盆は田舎に帰省していました。ボクの田舎は東北です。
実家からクルマを走らせ気に入った風景を見つけたら、積んできた折りたたみ自転車をトランスフォームして周辺をサイクリング。そんなことを何度かしてリフレッシュしてきました。緑や青はとっても目に優しい。


帰省の往路の東北道。関東北部から東北南部にかけて豪雨でした。
那須高原付近では記録的短時間大雨状態で雷光と雷鳴。日没後に通過した宮城県白石市付近でもワイパーが間に合わなくて前が見えなーいとコント状態のところへケータイに自治体からの土砂災害警戒情報がピコンと着信。あたりまえかもだけど通過中でも配信してくれるんだね。
容赦のない大雨の中、近年頻発する豪雨災害についてあらためて少し考えるところがありました。

以上、ハイヤも牛深も天草もまったく関係のないオッサンの雑感エントリになってしまいました。ごめんなさい。

明日は夏ハイヤ前の東京での最後の稽古になります。
ボクは夏ハイヤには参加しませんが、借金の返済とお手伝いで稽古へ参加予定です。
夏ハイヤ参加のみなさん、頑張って楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿