2018年7月25日水曜日

天草ほんどハイヤ祭り

こんばんは
東京牛深ハイヤの会、まどまどです✨
日曜日からの筋肉痛がやっと落ち着いてきました。

「ハイヤハンヤは何処でもやるが、牛深ハイヤが元ハイヤ」と唄われる牛深ハイヤ。

これが元となったハイヤが、天草にはもう一つあるのです😊

「天草ほんどハイヤ祭り」

昭和41年に天草五橋開通記念として、道中踊りを披露されたのが始まりなのだそうです。

歌詞や曲調、踊りも少し違い、さぁっさよいよぉ〜いと伸びるところが印象的です♬

牛深ハイヤでは「黒島沖からやってきた♪」と唄われるところが「湯島沖から」になっていたり、瀬戸の開閉橋が出てきたりするのが、本渡のハイヤという気がしますね!

「ハイヤハイヤで踊らにゃ損損」というところなんかは、巡り巡って阿波踊りから帰ってきたのでしょうか😊


先週、保育園や幼稚園の子どもたちが踊る「子ハイヤ」からスタートした天草ほんどハイヤ祭り。

7/28(土)の花火大会、29(日)の踊りの饗宴も盛り上がること間違いないでしょう😍

そして8/4(土)は、国道324号をたくさんの団体が踊り歩く、道中総踊り。

踊る方も見に行く方も、こまめに水分補給をしながら、楽しんできてくださいね!!

私たちも牛深での夏ハイヤ、がんばります✨


0 件のコメント:

コメントを投稿