2018年7月7日土曜日

熊本県天草市牛深町天附 其の5 烏帽子坑

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

いつか、ka○ru'n(プライバシー保護の為、名前の一部を伏せております)に、「最近天附にハマってるよね、なんで?」と言われました。

はぁ?

もともと深海魚さんのページに見つけた「牛深とは」を引用して記事を書きました。その深海魚さんのページに天附の説明を見つけましたので、この度の天附シリーズとなってるんですよ。わかったかな?



さて、
私が紹介します天附最後のランドマークは、烏帽子坑であります!!


烏帽子坑はいつかテレビ朝日のナニコレ珍百景で紹介されたんです! 【珍百景No.111】「海の口」2008年4月30日放送。私もその時初めて知りました。それなりに感動しました。だいぶ大人になってから知りました。牛深を離れてから知りました。誰も教えてくれませんでした。

満潮だったりすると炭坑への入り口だけが見えて感動的だったりするんでしょうか。きっと昔は満潮時に船から出入りしてたんですよね!最近はどの辺まで満ちるのでしょうか。温暖化の影響で上昇しているのでしょうか。波がたったら中はびしょびしょになるのでしょうか。誰か教えてください。



烏帽子坑は、赤い橋を渡ってすぐに左に下った天附の中心部から青矢印の方向にズンズン進みますと、そのうち着きます。また先日紹介しました砂月海岸を西、つまり長い長い下り坂を砂月海岸に突き当たって右に行きますとやや近いようです。



ぜひ一度行ってみてください。
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿