2018年6月6日水曜日

牛深とは「潮(うしお)は深し」の意味

みなさんこんばんは
東京牛深ハイヤの会、事務局見習いです。

牛深とは「潮は深し」の意味で、
古代の「潮」は「牛」と言う字で全国に統一されているような感がある。

  • 岡山県牛窓市 (潮は転「まろぶ」と言うことで、潮流の早い事である。)  
  • 鹿児島県垂水市牛根境港 (牛深市同様養殖業の盛んなところである。)  
  • 鹿児島県阿久根市牛の浜 
  • 佐賀県の牛津 
  • 千葉県九十九里浜牛込 
  • 茨城県霞ヶ浦牛込   

など潮との関係を語る地名である。



と、深海(ふかみ)町にお住いの深海魚(おそらく、しんかいぎょ)さんのどんくのつぶやきというページに見つけました。

私も物心ついた頃から、なんとなくではありますが「牛は関係ないよな」って思ってました。牛深で牛は見たことありませんし。でも今まで気にせず生きてきました。

明日同僚に言って回りたいと思います!


おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿